公益通報等の窓口
公益通報等の窓口
公益通報等の窓口
国立大学法人旭川医科大学では、公益通報者保護法の施行に伴い、「国立大学法人旭川医科大学公益通報者保護規程」を制定し、法令違反行為等に関する通報及び相談の窓口を設置するとともに、公益通報等に係る処理手続きについて定めました。
公益通報とは
組織的又は個人的な法令違反行為等の事実(「通報対象事実」といいます。)が生じ、又は生じようとしている旨の通報をいいます。
「通報対象事実」とは、次に掲げるものとしています。
- 公益通報者保護法別表に掲げる法律(これらの法律に基づく命令を含みます。)に規定する罪の犯罪行為の事実及び最終的に犯罪行為につながる法令違反行為の事実
※ページ下部をご参照ください。 - 本学の諸規定に違反し、又は違反するおそれのある行為の事実
また、公益通報者保護制度に関しては、消費者庁の下記ウェブサイトをご参照ください。
公益通報者保護規程
公益通報若しくは相談に関する適正な処理の仕組みを定め、不正行為の早期発見と是正を図るとともに、通報者又は相談者を保護することを目的としています。
保護の対象となる通報者
本学役職員(派遣契約その他の契約等に基づき本学の業務に従事する者及び通報した日から1年以内に本学を退職した者を含みます。)
公益通報及び相談の窓口
通報は原則として以下の様式を用いるか、様式の項目を満たす内容を電子メール、文書、FAXでお送りください。書面で行うことが困難な場合は、電話又は口頭でお受けいたします。
内部窓口
〒078-8510 旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号
旭川医科大学総務課長
- TEL:0166-68-2111(直通)
電話による受付時間は、平日9時~17時まで
※FAXの場合は事前にお知らせください - E-mail:shomuk*jimu.asahikawa-med.ac.jp
迷惑メール防止のため「@」を「*」に変えています。
※メールの場合は件名に「公益通報:旭医大」とご記載ください
外部窓口
〒060-0061 札幌市中央区南1条西10丁目3番地南一条道銀ビル4階
米屋・林法律事務所
- TEL:011-281-2201
電話による受付時間は、平日9時30分~17時30分まで - FAX:011-281-2232
- E-mail:whistleblower*yoneyalaw.com
迷惑メール防止のため「@」を「*」に変えています。
※メールの場合は件名に「公益通報:旭医大」とご記載ください
留意点
- 通報・相談する際には、原則として通報する方の氏名・所属・連絡先を明らかにしてください。匿名による通報も受付けますが、結果の通知ができない、あるいは事実関係等の確認に時間を要するなどの可能性があります。
- 通報を受けた後、窓口担当者が内容の確認を行うことがあります。後日通報受理の有無をお知らせいたします。
- 通報・相談する方の権利・利益を保護し、通報・相談を行ったことによる不利益な取り扱いは禁止され、また、知ることのできた秘密は厳守されます。
公益通報者保護法が対象とする主な法律
公益通報者保護法において対象とする法律は400本以上ありますが,参考として以下の法律を列挙します。
- 学校教育法
- 文化財保護法
- ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律
- 放射性同位元素等の規制に関する法律
- 遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律
- 臓器の移植に関する法律
- 医師法
- 歯科医師法
- 医療法
- 保健師助産師看護師法
- 臨床検査技師等に関する法律
- 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
- 薬剤師法
- 著作権法
- 特許法
- 個人情報の保護に関する法律
- 刑法
- 労働基準法
- 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
- 廃棄物の処理及び清掃に関する法律