キーワードから探す

文字サイズ
背景色

看護職キャリア支援センター

看護職キャリア支援センター

看護職キャリア支援センター

センターについて

旭川医科大学看護職キャリア支援センターは、医学部看護学科と病院看護部が連携・協働のもと、専門職業人としての看護職者のキャリア開発や生涯学習を支援し、看護の質の向上を図ることを目的としています。
教育プログラム開発部門」、「キャリア支援部門」、「人事交流部門」、「地域看護職支援部門」の4部門で組織され、各部門において、看護教育プログラムの開発・研究・実施・評価・普及、看護学生・看護師・看護教員を対象としたキャリア支援、看護学科と看護部の人事交流、地域保健医療福祉機関との連携及び地域包括ケアシステムの推進を目指します。
入学から卒後、また道北・道東地域で勤務する看護職を対象に、研修会や講義の開催、演習をサポートするなど、大学と病院、さらには地域の保健医療福祉機関との組織横断的な連携・協力を深め、社会のニーズに合わせキャリアに関する継続した支援を行います。

ncsc01.png

現在募集中のセミナー、講演会については独自ページをご覧ください。

センター長挨拶

旭川医科大学看護職キャリア支援センター センター長の升田です。
2023年3月末に初代センター長 服部ユカリ教授がご退職となり、2代目として同年4月よりセンター長を拝命しました。これまで副センター長ならびに教育プログラム開発部門長としてセンターの様々な事業に取り組んできた経験を活かし、引き続き当センターの運営に尽力してまいります。


当センターは医学部看護学科と病院看護部が連携・協働のもと、事務部門の協力を得て、専門職業人としての看護職者のキャリア開発や生涯学習を支援し、看護の質の向上を図ることを目的とし、2019年3月に開設しました。「教育プログラム開発」「キャリア支援」「人事交流」「地域看護職支援」の各部門が精力的に活動を行っています。当センターホームページをご覧いただければ幸いです。


さて、皆さんはご自分の「キャリア」についてどのように考えていますか?「キャリア」は一般的には仕事や経歴といった職業に関連した概念です。厚生労働省(2002)の報告書「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」によれば、キャリアには「人生キャリア(life career)」と「職業キャリア(professional/occupational/vocational career)」の2つの側面があり、キャリア形成は動機、価値観、能力を自ら問いながら、職業を通して自己実現を図っていくプロセスとされています。つまり、看護職で考えると、看護師経験を積み重ねて、自らの生き方を見つめ、「なりたい自分」に近づくことと言えます。


以前、看護学科学生と行った研究では、大学病院に勤務する看護師のうち、経験の短い方は「まだキャリアを考えるには早い」と答え、50歳以上の方は「今更キャリアアップは考えていない」と答えていました。しかし、上述したようにキャリア形成はその人の職業人としての人生すべてのプロセスに関与するものです。ご存知のとおり、看護師免許は更新制ではなく、一生のライセンスです。私たち看護職は年齢や経験によらず、全員が看護師としてのキャリアを歩んでいるのだと考えることができます。個々人の職業体験(ワーク)だけでなく、生活背景や置かれている立場(ライフ)の両側面から、どのようにキャリアを積み重ねていくのかを共に考え、支えるのが当センターの役割です。

また、まだライセンスがない看護学生のみなさんもすでに職業人としてのキャリアを歩み始めています。将来看護師の資格取得が可能な看護学校・大学に進学を希望した段階で、職業人としての方向性を定めているからです。近い将来、同じ看護職として仲間となる学生の皆さんのキャリア形成も当センターでは応援したいと思います。

当センターは開設から5年を迎えることができました。これからも道北・道東地区の看護職・看護学生の皆さんのお役に立てるように、活動を充実させたいと考えています。皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ紹介

センター長 医学部看護学科 学科長 教授 

升田 由美子マスダ ユミコ

副センター長 病院看護部 部長

原口 眞紀子ハラグチ マキコ

副センター長 医学部看護学科 教授

山根 由起子ヤマネ ユキコ

看護職キャリア支援センター 特任助教

白瀧 美由紀シラタキ ミユキ

主な業務

教育プログラム開発部門

  1. 基礎教育から継続教育までの切れ目のない看護教育プログラムの開発並びに当該プログラムの研究、実施、評価及び普及に関すること。
  2. 地域包括ケアを担う人材育成プログラムの開発並びに当該プログラムの研究、実施、評価及び普及に関すること。
  3. 外国人看護師研修プログラムの開発並びに当該プログラムの研究、実施、評価及び普及に関すること。
  4. その他教育プログラム開発に関すること。

キャリア支援部門

  1. 看護学科学生のキャリア支援に関すること。
  2. 看護職員の生涯学習及びキャリア形成に関すること。
  3. 看護学科学生及び看護職員の研究支援に関すること。
  4. その他キャリア支援に関すること

人事交流部門

  1. 看護学科教員の看護実践力向上に関すること。
  2. 看護職員の教育力向上に関すること。
  3. その他看護学科と看護部の人事交流に関すること。 

地域看護職支援部門

  1. 地域保健医療福祉機関との連携及び相互支援に関すること。
  2. 地域包括ケアシステムの推進に関すること。
  3. その他地域看護職の支援に関すること。

関連リンク