旭川医科大学病院

文字サイズ
背景色
文字サイズ
背景色

初診の方は医師の紹介状が必要です。

受付
時間

平日 午前8:30~12:00

土日祝日・年末年始は休診日です

電話
番号

0166-65-2111(代表)

時間外受付・救急受付は0166-66-9901

遺伝子診療カウンセリング室

施設について

旭川医科大学病院では、遺伝に関する様々なお悩みをもつ方々を対象に、遺伝子診療カウンセリング室を開設しています。遺伝性がある病気ではないかと悩んでおられ相談されたい方(クライアント)の不安や疑問に対し、遺伝カウンセリングを通じて偏りのない遺伝医学の知識や情報をお伝えすることで、正しい理解、受容及び意志決定ができるよう、お役にたちたいと考えています。

  • ご相談の流れ
  • IRUDイニシアチブ 未診断疾患イニシアチブ
  • 出生前診断外来

詳細につきましては下記、独自ホームページをご覧ください。

スタッフ紹介

病院遺伝子診療カウンセリング室 室長/教授(専任)

蒔田 芳男マキタ ヨシオ

病院乳腺疾患センター 教授(併任)

北田 正博キタダ マサヒロ

耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座 准教授(併任)

片田 彰博カタダ アキヒロ

内科学講座(病態代謝・消化器・血液腫瘍制御内科学分野)(がんゲノム医学部門)准教授(併任)

田邊 裕貴タナベ ヒロキ

病院周産母子センター 助教(併任)

横浜 祐子ヨコハマ ユウコ

産婦人科学講座 助教(併任)

金井 麻子カナイ アサコ

病院遺伝子診療カウンセリング室 看護師/認定遺伝カウンセラー(専任)

笹川 穂の花ササガワ ホノカ

主な業務内容の紹介

遺伝カウンセリング

<遺伝カウンセリングとは>
遺伝について不安や悩みを抱えている方々やご家族、遺伝性疾患の患者さんや診断がつかずに悩んでいる患者さんなどに、偏りのない遺伝医学の知識や情報をお伝えすることで、正しい理解、決定ができるよう支援やお手伝いすることです。近年の染色体検査、遺伝子検査の進歩は、私たちに安心を与えるばかりではありません。 “遺伝”に関する知識はまだ正しく認識されているわけではありません。検査の意味を、遺伝学の知識や情報とともに正しくお伝えするには、多大な時間及び高い専門性が必要です。そのため、結果の伝達が不十分なために不安が助長される可能性があります。遺伝医療には、遺伝子が親から子へと受け継がれるものであることから、繊細な問題を含むこともあります。結果として、解決できない悩みを抱える場合もあります。そのような相談者のお悩みに対し、最善の選択を一緒に考えてゆくのが遺伝カウンセリングです。